2015エコカーカップ サマーフェスティバル レポート その2

2015エコカーカップ 夏の回、練習会が始まりました。

IMG_5755-11

【慣れていない人は参加を強く推奨します】
と、書いてあっただけに、慣れない人への配慮もあり、“ゆるーく” 進んでいく練習会。

これなら経験が少ない人でも大丈夫かな。

ただ、チーム全員モータースポーツ知らない人ばかりだと、やっぱり難しいかも。
チーム内にひとりは経験者が欲しいですね。

そんなことを考えながらピットアウトしました。

練習会ゆり&つー1

スタートの練習からそのまま練習走行。

練習会ゆり&つー3

ここで誤算・・・
スタート練習をしたため、すでにこの時点で10分経過。
走行枠は1時間だったのでもしかして残り50分・・・?

4人で参加して、ピットインの交代も含めて、ひとり15分の予定があやしくなってきました。

練習会幸&つー1

それでも出来るだけみんな走りたいので、予定通り3周交代をしていたところ、3人目でチェッカーフラッグが振られてる!?
走行終了になってしまいました。

どうやら、コースからすべての車両が出る時間が17時だったようです。

ミニサーキットなら2分前とかでもいいんでしょうけど、1周5km近いサーキットでふつーのクルマが走っているので、1周前は5分では足りないようです。

そんな誤算で4人目は走れなかったですが、幸いパッセンジャー(隣に乗る人)の同乗が許されていたので、一応全員コースに出ることが出来たので良しとしよう。

今日はこれが目的ですから。

そうそう、このレースは二人で乗ることが義務付けられています。
【3分15秒以上で走らなければならない】という最低タイムがあって、それより短い時間で走るとペナルティを食らうルールなんです。

一度のペナルティで10位くらい下がるので、これは守らないとかなり厳しい・・・

二人で乗る理由は、タイム管理や慣れていない人への指示が目的なんでしょう。
慣れている人が隣に乗って、走り方を指示してあげるだけで飛躍的に安全性は増すでしょうね。

普通免許のみで参加できる、大きなサーキットの耐久レースなんてまず聞かないので、とても貴重なイベントだと思います。

さて、この後は夕食を兼ねて作戦会議。

くれたけ宿P
(ゼッケン付けたままで移動…)

考えなきゃならない事がかなりたくさんあって、みんなで決めたいと思っています。
たとえば、誰の横に誰が乗るか、交代はいつやるかなど。

今回、初めての人もいるので、運転手も同乗者も初めて同士では危ないですよね。
タイムもそうだけど、気持ちよく走れることが第一なので、慣れた人の横で運転してもらおうと思っています。

あとは・・・

続きます。

スタート練習の様子です。
小雨の中、慣れていないとちょっとコワいかも…

それにしてもみんなゆっくりでしたw

みんなで楽しみましょう!
あなたの入会、お待ちしてます!
Gear+入会ページ