エコカーカップ2015 サマーフェスティバル レポート その6

エコカーカップ2015 サマーフェスティバル
11時、決勝スタートしました。

みんなが走る練習を優先してアタックしなかったため、スタートは67台中63番目。
スタートラインは遥か彼方。
IMG_5776-13

まあ、のんびりスタートしてじっくり行こう♪

・・・と、思ったらエースのゆりちゃん激走!
どんどんポジションアップしていきます。

その一部をどうぞ↓

規則では5回以上のピットインが義務付け。
今回は勝ちにいく訳ではありませんが、なるべく上のポジションでフィニッシュするためには5回のピットインにする方がいいに決まってます。

それもあって6人でキリのいい30分交代にしました。
この戦略、じつは多くのチームがいっしょ。

交代の時間帯ってピット混むんですよね・・・

スタートドライバー、ゆりちゃんは40位の半ばまでポジションを上げて帰って来ました!

すげー!

このレース、一周3分15秒以上で走らなければならない規則があります。

約4.6kmのコースを3分15秒で走るって、どんなペース?
かなりゆっくりじゃないの・・・?

と、思っていたんですが、慣れていない人は一生懸命走っても3分15秒に届きません。

次のドライバーからは最後の私まで正直シロートさん、慣れていない人は3分45秒くらいから始まって、3分30秒位で周回しています。

何気に速い3分15秒。

耐久レースって、走っていない時間は暇そうに思いますが、そうでもないんです。

交代で一息つくともう次のペアに準備をしてもらう時間。
のこり3周でピットインのサイン開始にしました。

1周3分半で3周は約10分前。
そっちも気にする必要あり・・・

幸い、みんなが交代でやってくれたので、気にしているだけで済みました。

さて、レースは落ち着いて淡々と進んでいきます。
今回の参加は、事故なくコワくないペースで走って帰ってくる事が第一

IMG_7650-12

つまり、楽しく走りきることが第1目標です。

目標達成にいい感じで進んでいた4人目のドライバーの時、あることに気づきました。

ん、最低義務の周回数に足らない??

ええ~っ、そんなに遅くはないはず・・・
ちょっと動揺が始まりました。

続きます。

みんなで楽しみましょう!
あなたの入会、お待ちしてます!
Gear+ 入会案内