エコカー耐久6時間レース レポート その2

9/21深夜スタートの『TMSC 富士ナイター6時間耐久エコノミーラン2015』
Gear+インサイトは7名でのメンバーでエントリーしました。

タイムスケジュールは・・・
15:00 受付開始

18:30までに車検・ドライバーズミーティング

19:00~20:00 フリー走行

20:10~20:25 公式予選

再度ドライバーズミーティングや給油をして、スターティンググリッドに並ぶのが22時過ぎ。

そして、23:00スタートとなります。

チームGear+ ドライバーの年齢層は20代から50代、男子4名、女子3名。

レース経験は、初モータースポーツの女子から、カートでバリバリ耐久レースをやっている方まで。
4輪のレース経験者はいませんが、みんなから本気が伝わってきます。
IMG_6673-1

じつは今回のメンバー、ちゃんと予習をしてきました。
グランツーリスモや秋葉原のDDRで、3分20秒で走る練習をみっちり!笑

シミュレーターって、すばらしいですね。

今回の言い出しっぺ、24才のずみくんには、ペースノート作りにも協力してもらいました。

一週間前にGear+の事務局にてグランツーリスモを用意して、インサイトのクセを加味しての走行パターンを、半日近くかけてペースノートを作りました。
IMG_6583-1

IMG_6584-1

それが実際のコースで使えるのか?

グランツーリスモ内でもインサイトで作ったとはいえ、実車との違いがあるのは十分考えられるので、調整をするためにフリー走行は活用しなきゃなりません。

受付・車検と無事に済んでいよいよフリー走行時間。
IMG_6653-1

富士スピードウェイを走るのが初めてのメンバーもいるので、まずはコースになれることから始めます。

1時間しかないフリー走行は残念ながら全員が乗れないので、効率的に考えるとこうなってしまいますね、もっと時間が欲しいです。

で、実際に走った結果は、なんとほぼ修正なしてイケそう!
グランツーリスモ、恐るべしです。

次回は予選の様子です。
すごい予選になりました~!

入会していっしょに走りませんか?
Gear+ 入会案内